【ISF05】ミリオンSSゴウドウボンの感想ブログ

タイトル通り、ISFで頒布されたミリオンSSゴウドウボン上下巻の全作品感想を残しておきます。

最後に

 全作品の感想を投稿したものの、結局「評論家ぶりたい素人の駄文」でしかないのは間違いないです。全ての感想が正しいどころか上手く読み込めていない部分も多く存在するでしょう。それでもこれを読んだ私はそう感じたのです。4000円という同人誌の相場を考えてもやはり高い金額のこの本に、素直にそう感じたのです。

 

 おおまかに駄作、凡作、良作の三段階で評価しましたが凡作はともかく「駄作」という評価をされるような作品が4000円を払った結果のこの本に存在している……それもかなりの割合で存在していることはとにかく期待を裏切られたとしか言えません。参加者が38人。おそらくミリオンライブにおいて重要なキーワードの一つである「サンキュー→39」を集めようとした結果なのでしょうが、人数を重視するあまり質をおろそかにし過ぎていなかったでしょうか。あるいは、「やればできる」にもかかわらず真面目に「お金を取る作品」としての意識が足らずに創作してしまった方もいらっしゃったのでしょうか。なんにせよ、4000円に見合うほどの作品は片手で数えられるほどだという印象を受けました。

 

 物語を表現する媒体というのは小説以外にも漫画や映像、音楽などさっと思いつくものでもこれくらいあって、それでも小説……文字媒体を選んだ以上「文字である意義」が大切だと思います。漫画に比べて物語自体のボリュームを膨大にさせやすいこと、地の文を用いることで心理描写を密にさせられること、小気味よく、言葉遊びやリズムを作りやすいこと。それを活かせている作品もやはり少なかったと思います。これは条件とかではなく個人的な願望でしかないとわかっていますが、例えば所謂「絵が描けないから小説を書いた」そんな風に感じられる程度の文章力の作品も多く、もっと文字にしかない魅力を見出してほしかったです。SSだから軽い気持ちでいい、などと考えているとしたらただただ悲しい。他のジャンルに比べてそういった作品が多いとも前々から感じていましたが。

 

 そして何度も前述してきましたが表紙と中身の乖離が酷い、という点も気に入りません。作品を完成させた後に表紙を完成させるのが難しいことはわかりますが、それならば作品の制作前にメインキャラクターを作者から聞いて回ったりすればある程度時間が確保できたのではないでしょうか。少なくとも、本書で登場回数が飛びぬけて多い桃子、ジュリアが表紙に存在していないことにはショックが大きいです。本当に、重ね重ね言いますが4000円を取るということを考えて制作をしていたのでしょうか。「斬新なものを企画している」ことに酔って、読者のことを忘れてはいなかったのでしょうか。何もかもがお粗末で、そう邪推せずにはいられませんでした。

 私はこの本を読んで、大好きなミリオンライブというコンテンツのキャラクターの物語で泣いたり笑ったりしたかったです。良作も確かにあったとはいえ、読み終わってこんな気分になったことが無念でなりませんでした。以上です。